top of page

債務敎理事件の進め方

圓事務所の債務敎理事件の進め方に぀いお、ご玹介したす。

 ぀の方法

 圓事務所には、借金の支払いに困った方からの債務敎理を数倚くご䟝頌いただいおいたす。債務敎理の方法には、䞻に任意敎理、自己砎産、個人再生の぀の方法がありたす。

 それぞれの詳しい内容は、たた別の機䌚にご説明したす。

 手続の進め方

 いずれの堎合でも、たずは盞談を受けたうえで倧たかな方針を立おお、匁護士費甚に぀いおの契玄埌、事件凊理に着手したす。

受任通知

 たず最初に、債暩者に察しお受任通知を送っお支払を止めるこずを通知したす。債暩者からの請求が止たるので、返枈に远われおいた方はこれだけでも粟神的に萜ち着くようです。

 たた、受任通知で、債務額を確認するため取匕履歎等の曞類も請求したす。契玄曞や領収曞等の資料がなくおも、債暩者から資料を取り寄せられるので、心配はいりたせん。

 受任通知を送った埌、各債暩者からの回答がそろうたでに、だいたいか月前埌かかりたす。

家蚈衚ず月回ペヌスの打合せ

 ご䟝頌を受けた埌は、最初の週間皋床は契玄曞の䜜成や委任状の蚘茉などのために䜕床か事務所ぞ来おいただくこずもありたすが、基本的には月回ペヌスで事務所ぞ打合せに来おいただくこずになりたす。

 その間に、䟝頌者の方には毎日の家蚈簿を぀けおいただき、か月分を家蚈衚にたずめおいただきたす。任意敎理ず個人再生の堎合は支払をしおいく手続なので、支払い蚈画を立おるためには家蚈衚を確認させおいただく必芁があるからです。たた、自己砎産ず個人再生では、裁刀所ぞ家蚈衚を提出する必芁がありたす。そのため、家蚈衚は、事件凊理が終わるたで毎月぀けおいただくこずになりたす。

方針確認

 債暩者からの回答が出そろったら債務額がはっきりするので、その段階で、改めお方針を確認したす。債暩者からの回答によっお、自分が思っおいた以䞊に債務が倚いずいうケヌスでは、任意敎理をあきらめお自己砎産に方針倉曎するこずがあり、たた、支払を止めお家蚈衚を付けながら支出を芋盎しおみるずある皋床の支払ができる芋蟌みが立ち、自己砎産の方針を任意敎理や個人再生に倉曎するこずもありたす。

任意敎理

 毎月䞀定額の支払を続けられる目途が立った段階で債暩者に察しお和解案を提瀺し、債暩者ずの合意ができれば和解曞を亀わしお、それに埓っお支払をしおいっおいただきたす。

自己砎産

 毎月の打合せの際に、家蚈衚のチェックずずもに裁刀所ぞ提出する資料を持参しおいただきたす。たた、砎産に至る経緯を申立曞に蚘茉する必芁があるため、借金をした経緯や返せなくなった事情に぀いお聞き取りをさせおいただき、申立曞にたずめおいきたす。

 抂ね、ご䟝頌からか月か月で裁刀所ぞの申立おができるケヌスが倚いです。

 なお、砎産管財事件になる堎合は、匁護士費甚ずは別に裁刀所に数䞇円を玍めなければならないので、これを積み立おる堎合は申立おたでの期間は長くなりたす。

個人再生

 抂ね自己砎産ず同様の準備になりたすが、個人再生は支払をしおいく手続ですので、毎月の家蚈衚のチェックに加えお、支払予定額を毎月積み立おおいただく必芁がありたす。

 総額䞇円を幎で支払う匁枈蚈画をたおるケヌスでは、月額玄䞇円の蚈算になるため、毎月䞇円ず぀積立おをしおいただき匁枈蚈画が実行できるかどうかを芋極めたうえで裁刀所に申し立おるこずになりたす。

 䟝頌者の方に寄り添っお生掻再建のお手䌝い

 圓事務所では、以䞊のような流れで手続を進めたす。

 ご䟝頌いただくみなさんは、それぞれ様々な事情で債務を負い、債務敎理をする必芁が生じお圓事務所にご盞談いただいおいたす。

 圓事務所では、䟝頌者の方に寄り添いながら、それぞれの事情に合わせた債務敎理手続を通じお生掻再建のお手䌝いをさせおいただいおおりたす。

 借金問題は必ず解決したす。お悩みの方はご盞談ください。

タグ

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page